ニョロナッツのガオーレ日誌

ポケモンガオーレのプレイレポートをニョロトノと一緒にだらだら記事にするブログです(^^)d

スペシャルディスク、ゼラオラは結局強かったのか?

こんにちはニョロナッツです(^-^)/

映画みんなの物語を観に行くともらえる、スペシャルガオーレディスクのゼラオラってありますよね。

あれをきっかけに始めたという方もいるのではないでしょうか。

今回はそんなゼラオラが強かったのかどうかを振り替える記事です(^^)d


・ゲーム原作でのゼラオラ
ポケモンUSUMでも受けとることができるゼラオラ、高速低耐久の両刀アタッカーになると思われたのですが、実際は耐久が微妙な数値になってしまった為、こうげきとくこうが112.102という伝説幻の中では若干火力不足な数値の種族地のポケモンです。

・ガオーレでのゼラオラ
近くのゲーセンでは子どもたちがみんな使ってました。
ディスクの数値としては、
HP172.A137.B93.D99.S173
(Aはこうげき、BはぼうぎょDはとくぼう、Sは素早さで省略しています)
というゲーム原作に似た数値となっています。HPだけは違いますけどね。

・長所
なんといっても素早さですね。
二回連続攻撃等もできるので、雑魚~G5戦まで幅広く活躍できる素早さでしょう。

・短所
ゲーム原作にもあった、こうげきの低さがディスクにも反映されています。
こうげきはバツグンでなければG4以上を一撃で倒すのは難しいでしょう。

・ガオーレ全体の問題
電気単タイプそのものが中々活躍できない環境です。
ウルトラネクロズマのように等倍火力でも十分削れる火力を持ったポケモンもいないですし、電気技で与えられる唯一の4倍弱点である複合タイプの水、飛行タイプのポケモンが現時点でいないことですね。
過去にはギャラドス等がいたのですが、今は居なくなっています。

これはあくまで電気単タイプの話なので、今後登場するゼクロムボルトロス等は含まれません。


・結論
G5として見るには微妙
元々スペシャルディスクなのでG5とは誰も言ってませんがね。
性能的にはG4とG5の間くらいでしょう。
使用する場合、高い素早さをどう活かすかがポイントになってくるでしょう。




これは全て個人的な意見であって、ニョロナッツがニョロトノを使うように、ゼラオラが好きだから使うかたもいらっしゃるでしょう。


では次の記事でお会いしましょう(^-^)/